人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山 田 土 緑 布・・・自然素材に心魅かれます。    


by haru

朝露

朝に夕方に・・・。

ビニール袋を持って虫取りが日課となってます。
真っ黒なテントウムシみたいなの。
なんの虫なのかな。

夕方にきっちりとったはずなのに、朝には必ず・・・いる。



君たち、何処に隠れているのじゃ??

朝露_d0170770_101369.jpg



取っても取っても、なははの、白菜。

まぁ、虫食いって、毎年のことですがね・・・。

無農薬なんでしょうがないか~(←のんき)






先月の終わり農協で、

ナイスな名前に魅かれて野菜の苗を購入。
名札には『スティックセニョール』と書いてある。

レジで、「これってどんな野菜ですか?」って聞いたら、
「ブロッコリーがスティックになったみたいに生えるんよ。」
「これは肥料を好む野菜だから、追肥をしっかりしてしたほうがいいよ。」

と、親切に教えていただきました。



芽キャベツのお隣さんに植えて、
モンシロチョウが、ひらひら飛び始めたので、不織布をかけてます。
芽キャベツには、すでに青虫に食べられた跡が・・・。

朝露_d0170770_1034039.jpg


朝、めくって虫がついてないか確認作業。

朝露_d0170770_1025175.jpg


葉全体に朝露が付いて・・・今にもこぼれ落ちそう。

触れると、雫がポトン!と落ちてしまいそうで、、
そ~っと下から覗きこんで、虫捜索~!

おぅ、スティックさんには誰も侵入してないぞ。







スティクセニョール・・・(←この名前みょーに気に入ってます、笑)
by c_haru_hand | 2012-10-06 14:08 | 畑日記