人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山 田 土 緑 布・・・自然素材に心魅かれます。    


by haru

秋の畑計画

今年も冬野菜の種を蒔く時期になりました。

連作障害が出ないように秋の畑計画。
前作と後作が異なる科の野菜になるように、ノートに配置図。

秋の畑計画_d0170770_1611712.jpg


悲しいことに、何でも書いて残しておかないと、すぐ忘れてしまうのでね・・・とほほ。



今まで化学肥料を少し使っていたのですが、
今年から、あこがれの有機栽培生活。

生ゴミ堆肥や牛フン、石灰(有機)をすき込んでおいた場所に、種を蒔きました。


木の枝を削って(ワイルドだろ~?!)
名前を書いて、手作りのプレート。

秋の畑計画_d0170770_1694348.jpg



白菜の種蒔きは、少し遅かったかもねー。
ニンジンは去年失敗しちゃったからなー。
うまく芽が出てくれるでしょうか。


有機栽培への想いはあっても、ほら、なんたって、ずぼらなこの性格、、
あれやこれや試しながら、
ゆる~~く、頑張ります(笑)
by c_haru_hand | 2012-09-09 16:39 | 畑日記