人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山 田 土 緑 布・・・自然素材に心魅かれます。    


by haru

連休の朝と私

ゴールデンウィーク、終わっちゃいますね。

といっても、我が家では私以外は 皆仕事だったんで、
朝はいつも通りに、早起きさんでした。


第1便(長男&次女)が、7時に出勤するので、
それを送り出して、第2便(長女)が起き出す9時頃まで、
私の畑時間。

連休の朝と私_d0170770_11193811.jpg


カエルの合唱聞きながら・・・

のんびりと、朝の土いじりは気持ちいいね~^^


連休の朝と私_d0170770_1121359.jpg


じゃが芋も大きく育ちました。

おーー!!
害虫みっけ、

このテントウムシもどき~、
(↓ ↓ 左端の真ん中辺・・・みえるかな??)



連休の朝と私_d0170770_11244222.jpg



野菜作り始めた頃、何も知らなくて、
テントウムシって益虫なので、そのままにしてたら、
(テントウムシだと思い込んでた、、)
増えに増えて、、

気が付けば、野菜は大変なことになっちゃってて、、
なんと、こやつは害虫だった~!><;

それからは、
手で取り、駆除いたします。





グリンピース。

連休の朝と私_d0170770_1123115.jpg






そら豆に、ビニール袋??

連休の朝と私_d0170770_11234134.jpg


実はアブラムシが、びっちり。

ネットで良い方法がないかと調べてたら、この方法をみつけました。

呼吸が出来なくなって、ビニールの方ににつく・・・らしいのですが。

あれやこれや試してます。


害虫がいないかと、葉の裏ひっくり返したり、
夏野菜を植えられるように、土づくりしたり、

草ぼうぼう・・・は・・・、
まっ、いいか。
って、見て見ぬふりしたり~、、




あっという間の、畑時間。
by c_haru_hand | 2012-05-06 12:16 | 畑日記