人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山 田 土 緑 布・・・自然素材に心魅かれます。    


by haru

きゅうりのきゅうちゃん漬け

あの暑さは・・・どこへ?

すっかり涼しくなり、外ではコウロギが鳴きはじめました。

そうそう、我が家ではありませんが、

リーン、リーン、

優しい音色で

鈴虫も鳴いてたよ。



日曜日の朝方・・・寒くて目が覚めてしまいました。

休日に

まさかの5時起き、、ですがな(笑)

でも明日はまた 蒸し暑くなるみたいですね><;




さて、我が家の畑のきゅうりもそろそろ終わりかな・・・って思っていたところ

箱いっぱい、ドンと頂いちゃいました。

頂き物のきゅうりで作った

きゅうりのきゅうちゃん漬け

レシピはこちらを参考にさせていただきました。



きゅうりのきゅうちゃん漬け_d0170770_2247334.jpg



ぎゅ~っと、水分を絞るのが 

あの『ぽりぽり』とした食感を出すコツだそうです。

そういえば、母は脱水機にかけてたけど、

私にはその勇気(?)がないので、

布巾に包んで、



  ぎゅ~~ぅ  
        ~~
            ~~ぅっと、、


絞りました。





昨日より今日の方が、

ぽりぽり、、

美味しいです。




雨の日の休日は、

嬉しいことに、おうち仕事がはかどりマス^^
by c_haru_hand | 2011-08-22 22:56 | 台所ごはん