のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ

タグ:畑 ( 20 ) タグの人気記事


2017年 07月 26日

ももいろスイカ(未熟)

2個めのスイカを収穫して切ってみたら・・・

d0170770_16062726.jpg

あらら~、



種も白いよ、、


スイカ収穫時期 見極は難しいね。






熟れてないけど、、食べられないわけではない(捨てるわけにはいかない)

旦那は「こりゃ瓜じゃ!」と言って食べないですけどね、、



シロップをかけて冷蔵庫で冷やしておきましょう。

d0170770_16054402.jpg


ももいろのスイカ。







まあまあいけます(笑)









[PR]

by c_haru_hand | 2017-07-26 16:13 | 畑日記 | Comments(0)
2017年 06月 11日

ぶくぶく




ばーちゃん、

そといーくーよー、



d0170770_22260301.jpg

はいはい、

はたけ、いこうかね。








種まきしたバジル、ぷくぷくになってきましたよ。








[PR]

by c_haru_hand | 2017-06-11 22:42 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 06月 26日

つややか緑色

今日は久々に青空を見た感じ。

洗濯物が外に干せるという 幸せ。



梅雨の中の貴重な晴れ間、やりたいこといっぱいで、

何から手をつけるべきか悩みますが、とりあえず畑へ。


d0170770_14030188.jpg


種まきしたズッキーニが大きくなり、つやつやぴかぴか。
緑色が綺麗です。


d0170770_14143957.jpg

d0170770_14062930.jpg

みずみずしいとは、このことですね。

採りたては美味しいよー。




さて、明日からまた雨みたいだから、じゃがいも掘ってきます!


今夜は畑の野菜パスタに決定~。







[PR]

by c_haru_hand | 2016-06-26 14:59 | 畑日記 | Comments(0)
2012年 09月 15日

畑だより

先週まいた種から、順調に芽が出てきました。

大根

d0170770_911836.jpg


人参の芽が出てた。
とっても嬉しい!!
ネコが掘り返したりしないように、そして土が乾かないよう、
蒔いた種の上に、不織布をかけておきました。
d0170770_915337.jpg


白菜は・・・ちょっと種まきすぎちゃったかな?森になってる(笑)
半分に間引いて・・・おみそ汁の具にしちゃいましょう。
今日はちょうちょがやってこないよう、不織布をかけてやりました。
d0170770_92316.jpg


芽キャベツ。
苗を植えました。
どんな風に実が付くのかな?楽しみダ!
d0170770_935100.jpg



まだまだお昼は暑いので、水やりせっせとやってます^^
[PR]

by c_haru_hand | 2012-09-15 09:18 | 畑日記 | Comments(2)
2012年 09月 09日

秋の畑計画

今年も冬野菜の種を蒔く時期になりました。

連作障害が出ないように秋の畑計画。
前作と後作が異なる科の野菜になるように、ノートに配置図。

d0170770_1611712.jpg


悲しいことに、何でも書いて残しておかないと、すぐ忘れてしまうのでね・・・とほほ。



今まで化学肥料を少し使っていたのですが、
今年から、あこがれの有機栽培生活。

生ゴミ堆肥や牛フン、石灰(有機)をすき込んでおいた場所に、種を蒔きました。


木の枝を削って(ワイルドだろ~?!)
名前を書いて、手作りのプレート。

d0170770_1694348.jpg



白菜の種蒔きは、少し遅かったかもねー。
ニンジンは去年失敗しちゃったからなー。
うまく芽が出てくれるでしょうか。


有機栽培への想いはあっても、ほら、なんたって、ずぼらなこの性格、、
あれやこれや試しながら、
ゆる~~く、頑張ります(笑)
[PR]

by c_haru_hand | 2012-09-09 16:39 | 畑日記 | Comments(6)
2012年 06月 28日

野菜

雨がたくさん降って、畑の作物もぐんぐん成長しています。

しかし、草の成長は群を抜いてますね。
青々と、
あっと言う間に、畑が草原になってしまった。

ま、それもしかたないか・・・はははー、、(←あきらめ気味)

梅雨の時期の、週末の作業。
ニンニク。

d0170770_2210679.jpg


と、じゃが芋収穫しました。


久々に良い汗をかいたぞー。








スイカの脇から出た・・・他の種類のつるに、花が咲きました。


『白色』でとても綺麗です。

お昼には蕾だったのに、
夕方に開花。

d0170770_221291.jpg





これは夕顔みたいです~。

トウガンじゃなかったー。

ネットで調べていたら、
接ぎ木から出た夕顔の実を食べて、食中毒を起こした例があるそうです。
怖い、、実が生っても食べられんません><;



本家本元の スイカに実が付いて、

4~5cm。

d0170770_22135771.jpg



次の日には、ひとまわり大きくなってます。

d0170770_22145079.jpg


しましまも、濃くなってきたぞ。





日々成長しているのね~。


そうそう、コンポストの中からにょっきり出ていたスイカの芽が大きくなり、
楽しみにしていたのに・・・。

夕方、ぶいーーーん!!と、草刈り機の音が。

いや~~な予感がしたんだけど

主人に 跡形もなく刈られてしまいました(T_T)



くっ、そー、。
[PR]

by c_haru_hand | 2012-06-28 08:51 | 畑日記 | Comments(6)
2012年 06月 16日

たくましい

雨が降ると、畑の野菜も大きく育ちます。

草も、、元気だ~、、

そして、こんな物も・・・コンポストから、にょっきり。

d0170770_7153610.jpg

何の野菜かな?

かぼちゃ?

トウガン?













スイカの脇からは、違う種類の葉が・・・。

d0170770_7163266.jpg


植物の生命力を感じます。



さてさて、
何の野菜かは、

実が付いてからの、

お楽しみ~^^
[PR]

by c_haru_hand | 2012-06-16 07:28 | 畑日記 | Comments(4)
2012年 06月 08日

ニンニクの芽

にょろ~~ん、

d0170770_2311094.jpg

にんにくの芽が伸びました。

この芽をとってやらないと、にんにくが大きくならないみたいです。

たくさんあるので、『にんにくの芽』として料理しちゃいましょう。










d0170770_7154566.jpg

一口食べた娘が、
「お母さん、、食べられんよ~~、、歯が折れそう、、」

なぬ?そんなはずはないでしょ!!
って、私も一口食・・・






硬っ、、


あははっ、もっと早い時期に、摘まないといけなかったみたい。






失敗、失敗、、(笑)

男子バレー。
[PR]

by c_haru_hand | 2012-06-08 07:16 | 畑日記 | Comments(2)
2012年 05月 06日

連休の朝と私

ゴールデンウィーク、終わっちゃいますね。

といっても、我が家では私以外は 皆仕事だったんで、
朝はいつも通りに、早起きさんでした。


第1便(長男&次女)が、7時に出勤するので、
それを送り出して、第2便(長女)が起き出す9時頃まで、
私の畑時間。

d0170770_11193811.jpg


カエルの合唱聞きながら・・・

のんびりと、朝の土いじりは気持ちいいね~^^


d0170770_1121359.jpg


じゃが芋も大きく育ちました。

おーー!!
害虫みっけ、

このテントウムシもどき~、
(↓ ↓ 左端の真ん中辺・・・みえるかな??)



d0170770_11244222.jpg



野菜作り始めた頃、何も知らなくて、
テントウムシって益虫なので、そのままにしてたら、
(テントウムシだと思い込んでた、、)
増えに増えて、、

気が付けば、野菜は大変なことになっちゃってて、、
なんと、こやつは害虫だった~!><;

それからは、
手で取り、駆除いたします。





グリンピース。

d0170770_1123115.jpg






そら豆に、ビニール袋??

d0170770_11234134.jpg


実はアブラムシが、びっちり。

ネットで良い方法がないかと調べてたら、この方法をみつけました。

呼吸が出来なくなって、ビニールの方ににつく・・・らしいのですが。

あれやこれや試してます。


害虫がいないかと、葉の裏ひっくり返したり、
夏野菜を植えられるように、土づくりしたり、

草ぼうぼう・・・は・・・、
まっ、いいか。
って、見て見ぬふりしたり~、、




あっという間の、畑時間。
[PR]

by c_haru_hand | 2012-05-06 12:16 | 畑日記 | Comments(0)
2012年 01月 08日

掘り返し

今日の朝も、霜が降りて・・・
外は真っ白よ。



畑の、土も



そら豆も


d0170770_16325615.jpg






絹さやも


d0170770_1633597.jpg



白菜も

d0170770_16345372.jpg



ニンニクも・・・

d0170770_1638672.jpg



みーーんな、ぱきーーーん!!と凍りつきました。







そうそう、こんな凍りつく季節には、
畑では、大事な仕事があるんですよね。

土をスコップで掘り返すことによって、
土の中にいる害虫の卵や病原菌を、
やっつける。
土が凍って、殺菌作用があるらしいです。
そして、ふかふかの土に・・・
なるらしい。
おっ、そりゃ、やらんといけん!!



去年NHKの『野菜の時間』でやってて、
これはやろう!!と思っていたのに、
あれやこれやしてたら、春を迎えてしまいました。





              今年こそやりましたわよ、わたし。


                     スコップで~
 
                         掘って~、

                              掘って~、

                       また掘って~~、、(←これわかるひとー、笑)


d0170770_16394586.jpg


耕さないで、こんな風にごろごろの塊がいいんですって。

一区画だけなのに
久々に汗が出ちゃったわ。
今日はここまで。


掘り返した畑に、さっそく小鳥がやってきて

ちょんちょん、歩き(?)回ってます。


餌を探している模様。



d0170770_16405345.jpg


おーーい、

美味しいもん、見つけたかーい?!
[PR]

by c_haru_hand | 2012-01-08 16:54 | 畑日記 | Comments(6)