のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

ましっそよ~♪

先週の土曜日、並木通りのオンドルパンに韓国料理を食べに行きました。

実は今回、お初の韓国料理屋さん!!
店内にイ・ビョンホン氏の写真がドカーーーん!と飾ってあったよ。





トッポギ~♪
d0170770_1772151.jpgd0170770_178893.jpg

















d0170770_1784582.jpgd0170770_1792180.jpg

















d0170770_17123332.jpg



マシッソヨ~♪

イケメンの店員さんが料理を運んで来てくれたらしいのですが、
私は写真撮るの必死で、見てなかったよ~、、残念~!><;

More・・・。
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-07-19 20:52 | お出かけ | Comments(6)
2010年 07月 16日

雨があがり・・・

今日は雨があがり・・・そろそろ梅雨明けでしょうかね。
二日前の豪雨で、我が家の畑もどっぷりと水につかってしまいましたが、
被害はなく、ほっとしています。


d0170770_16291520.jpg
ゴーヤが勢いよく伸びてきました。


生い茂った葉の中をのぞいてみたら、
10センチくらいの 実みっけ!^^

これからますます、勢いよく伸びるでしょうね^^















そして、バジルも大きくなりましたよ。
d0170770_16331678.jpg

顔を近づけただけで、イタリアンの匂いが~♪
あ~、スパゲティが食べたくなっちゃった(笑)










さあ、バジルソースつくりますよん!!
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-07-16 16:43 | 畑日記 | Comments(5)
2010年 07月 08日

七夕

先週の土曜日、毎月1日~10日の間だけopenする『紙風船』に行って来ました。

今月のテーマは『七夕』
d0170770_23525996.jpg








いいなぁ・・・。

d0170770_23542741.jpg











このお店の、ぼわ~っと、温かい雰囲気の照明が好きです。

d0170770_23562499.jpg















Jamさん?!・・・(笑)

d0170770_23581688.jpg





笹の葉の飾り方が、とってもステキでした。
古い籠に、ポンと無造作に入れてあるんだけど・・・なんかいい。
季節の古い着物も、何枚か飾ってあったり・・・。
ほのかに香る蚊取り線香の匂い。

などなど、

ここに来ると、日本の良さを再認識させてくれます。
ゆったりとした気分でお抹茶を頂き、その後は笹の葉茶を・・・。

あーーっ、日本人で良かったな、って思う瞬間でした。



みなさんは、お願いごとありますか?
短冊に何のお願いごとを書きます?
私は・・・


後5キロ体重が減りますように・・・、、><;



みんなが幸せになりますようにっ!
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-07-08 00:19 | お出かけ | Comments(4)
2010年 07月 04日

ミントシロップ

今日は久しぶりの晴れ。
やりたいことがいっぱいです。

まずは・・・
裏庭のミント。
通路が通れないくらいに広がってしまいました^^;

d0170770_14282595.jpg


ミントをばっさり刈り取って、これでここ歩けるぞ(笑)
ついでに少し草取りなんかもして・・・。
貴重な晴れ間ですもんね、今日は動きますよ~。
しかし蒸し暑い、汗がはんぱなく出ました。
(新陳代謝、抜群!笑)


d0170770_14295113.jpg
刈り取ったミントで、ミントシロップ作りました。
爽やかな美味しさです。












草取りしていたら、すぐ上の畑のおじさんに
「草がよー伸びとるねぇ、草がうっそうと生えている所にマムシが出るんよ!気をつけんさい。」って、、

なぬぅ!!マムシぃ?!嫌だーーーっ!!@@;
かまを握りしめ、、言われた所に行き・・・刈ろうと思ったのですが、、怖い。

うん・・・ここは、旦那に任せよう(笑)
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-07-04 14:40 | 緑&花 | Comments(9)
2010年 07月 03日

緑のカーテン

じめじめ・・・

こう雨続きでは洗濯物も乾かなくって、たまりまんね~。
一日でいいから、カラッと気持ちよく晴れて欲しいなぁ。
さてさて、雨のおかげで(?)、、庭の草も…畑の草も…伸び放題。
夜な夜な出てきて、畑の野菜やら、田んぼの稲を食べている鹿も・・・草は食べてくんない。

ああ、ヤギでも放し飼いしようかしら…(笑)


***********************************


この間蒔いた種が、大きくなってきました。

『風船かずら』
d0170770_9491151.jpg

















『すずめ瓜』
d0170770_9503232.jpg













今年こそは、緑のカーテン・・・。

でっきるかなぁ~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-07-03 09:58 | 緑&花 | Comments(0)
2010年 06月 26日

梅ジャム♪

友達のJamさんから、無農薬の梅を頂きました。

1キロは梅ジュースにして
後残りは梅酒か・・・はちみつ漬けにしようか・・・迷っているうちに・・・熟れてきました(汗)
なので、お手軽梅ジャムを作りました。

ネットで調べたら、以外に簡単。

梅1キロに対して砂糖700g~800g


5分の1の量の砂糖を梅にふりかけて、30分放置。

d0170770_15502392.jpg


50CCの水を加えて煮詰めます。




         煮詰めていると、台所は甘酸っぱくてフルーティな香りでいっぱい。

              ふぅぅ~~ぅん♪(←香り嗅いでます、笑)

             梅の香りって、なんて美味しそうなんでしょうね♪



                        しあわせ。





20分後・・・

種と実が離れたら、目の粗いザルでこします。


d0170770_15524735.jpg











残りの砂糖を加えて、砂糖が溶けたら





d0170770_15533441.jpg
出来上がり♪

















この梅ジャムと牛乳と混ぜると・・・

飲むヨーグルトみたいで、めちゃくちゃ美味しい!!

後1キロあるから、これもやっぱりジャムにしよう

Jamさん、ありがとっ♪
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-06-26 16:03 | 日々 | Comments(6)
2010年 06月 23日

鹿のやつぅー!!

我が家の畑の野菜達。

うぇ~ん、、鹿被害続出!!

枝豆ですけど、出たばかりの新芽をやられました。
d0170770_22574838.jpg


何日かして、復活!!って、喜んだのはつかの間・・・。





d0170770_22584332.jpg
あららら~、、またやられました!(>_<)

















d0170770_22594149.jpg
とりあえず、ネットをかけましたが

すでに花がついていたので・・・どうなることやら。

















きゅうりも・・・トマトも・・・サツマイモの葉も・・・オクラも・・・食べられてます(T_T)

ナスなんて、接ぎ木の苗と普通の苗を植えて、成長の違いを調べるつもりだったのに、

食べられて、いっこも違いがわからない(泣)


d0170770_230452.jpg
やっとひとつ収穫できた。


鹿のやつぅーーーー!!

















とりあえず、今日は枝豆とサツマイモにネット張ってみました。
そうそう、なぜかゴーヤだけは食べられてないんだけど・・・。
ゴーヤはお嫌いですか?(笑)


かぼちゃの種から芽が出てた^^

d0170770_2335017.jpg



お願い、もう食べないでね。
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-06-23 23:09 | 畑日記 | Comments(0)
2010年 06月 13日

ベランダ

今日は朝から雨。

雨ですが・・・

日ごろ気になっていた鉢物の植え替えをしました。

妙に間延びしたパンジーやビオラを抜きとり、ブルー&ホワイトのサフィニアを入れました。

おっ、夏バージョン♪♪

ちょっとだけベランダがスッキリ~です♪♪



そうそう、楽しみにしていたクレマチスが咲きました。
d0170770_22374661.jpg


名前はわかりませんが、、

6センチくらいのクレマチス。

ミニでも存在感たっぷりです。









ミニバラもたくさん蕾を付けて・・・可愛く咲いてます^^


d0170770_22411772.jpg


去年買ったフランネルフラワー・・・これは、、なんとか咲いてます^^;

d0170770_22415815.jpg



























それから、kuuzaemonnさんからもらったカラス瓜すずめ瓜

去年種をとった風船かずらの種蒔きをしました。

d0170770_22343349.jpg

ハート模様が可愛い風船かずらの種。


ちゃんと芽が出るかな~?














さあ、明日からまた一週間が始まりますね、頑張るぞっ♪
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-06-13 22:54 | 緑&花 | Comments(2)
2010年 06月 07日

梅酒

d0170770_21534576.jpg
今年こそは!

と、

梅酒を漬けました。

夕方・・・


暇そうな主人に、洗った梅とフキンと竹串を渡し、

「梅をよく拭いて、竹串でヘタをとり ぽつぽつと穴をあけてね~♪」

こんな時だけ可愛くお願いします。

おかげで・・・めんどくさい作業は全部してくれました。

・・・意外に使えるじゃん(笑)





さて、これで3カ月先には美味しい梅酒が・・・出来ているはず・・・

ちょっと不安^^;
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-06-07 21:56 | 日々 | Comments(4)
2010年 06月 06日

初めまして

haruです。

ハンドメイド大好きです♪

d0170770_0334041.jpg


d0170770_0295577.jpg


こちらで、いろいろなことつぶやきたいと思います。

よろしくお願いします^^
[PR]

# by c_haru_hand | 2010-06-06 00:34 | ハンドメイド | Comments(8)