のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 23日

玉ねぎ

先週、玉ねぎの苗を求めて、ホームセンターのはしご。

3店めでやっと手に入れることができました。

今年は玉ねぎ植えられないかとあせったよー。

200本(50本は赤玉ねぎ)。


d0170770_14312373.jpg



半分くらい育つといいなぁ。って思ってます。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-23 14:35 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 11月 16日

ハーブリース

畑や庭にあるハーブをもさっと束にして、リースに付けました。

d0170770_14302886.jpg



フレッシュなので、時の流れでヨレヨレとしおれてしまうと思うのだけど。


それもいーよねー。



難を言うと、これ

壁に吊るすと、ハーブの重みで、びろ~~んと縦長になって不細工になります(笑)
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-16 15:47 | リース | Comments(2)
2016年 11月 13日

巾着バッグ

ウール地で作りました。

d0170770_2155971.jpg



革紐で持ち手も付けてみましたが、



d0170770_236965.jpg



これ正解なのか、よくわかりませ~ん、、


次女に「どう?」と尋ねたところ


「微妙~~。」









負けない( ;∀;)
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-13 09:34 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 11月 09日

ひとりの時間(不気味時間)

草むら状態の畑で、

さつまいもを掘っていたら、



d0170770_13564572.jpg



その脇で、小さいカボチャをみつけました。

取り残しですね。

「見つけてくれてありがとうございます!」←かぼちゃの声。



d0170770_13572071.jpg



人参の間引きをして、

d0170770_1358821.jpg


ちびっこい人参ついてるよ。可愛いな~。

こちらは黄色い人参。

d0170770_13584770.jpg





野菜達についつい言ってしまいます。


「可愛い奴じゃぁ~~。」


d0170770_142172.jpg



「え~~、それほどでも~~。えへへ(〃´∪`〃)ゞ」←野菜の声。





不気味な人って思わないでね(笑)
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-09 14:46 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 11月 05日

去年玉ねぎが不作だったので、

今年こそは!と、意気込んで土作りしました。

と言っても、苦土石灰と鶏糞をまいて耕しただけですけど。

できたら2週間寝かせたい。





d0170770_1151975.jpg




朝露のついたフェンネルは、とても綺麗。

朝の畑は気持ちいい。

More
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-05 15:14 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 11月 02日

新鮮野菜とは

赤い大根、初収穫よ~。



d0170770_13301551.jpg





夏のある暑い日。
娘ととある田舎カフェに行きました。
人気のお店みたいで、順番待ちしてようやく店内に案内されました。
地域の農家さんからの採れたての新鮮野菜を使った 旬菜メニューを。 っての売りにされていたのですが、
オシャレなプレートの上に盛り付けてあったオクラが、大きくて固くて口に残るくらい筋っぽい。
私のだけかな?と娘に問うと「私のも固かった。」と。
完全に畑の取り残し野菜。
家庭ではよくあることですが、
「新鮮野菜」を大きく看板にされているお店が、それを出しちゃうか~?
ここを目指してわざわざ行ったのに、残念なことです。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-02 15:32 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 10月 19日

最近のこと

息子家族と同居が始まり、

しっかり孫に振り回される、楽しい毎日(笑)

嵐のような1日が去っていく中、何とか自分の時間を!!と、

そう思いながら、気が付けば1年と半分。












畑もぼちぼち、ゆる~く。




今年白菜の種まいたら発芽率悪くて、去年の残りまいたのが原因ですかね。

4~5株しか成長していません。

貴重な一株。

d0170770_112112.jpg


外葉は虫穴で芸術的なことになってます~(笑)

d0170770_12135432.jpg



今年は赤大根の種もまいてみました。

d0170770_1125167.jpg



紫?

d0170770_1135774.jpg



少し間引いて、今夜の食卓へ。



d0170770_1140493.jpg




ちりめんと一緒に炒めまーす。

ご飯がすすむよね。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-10-19 12:28 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 09月 25日

今日一番の元気

保育園の運動会の帰り道。

孫ちん、

d0170770_8592155.jpg


お土産もらって

ボクハゴキゲンダゼっ!
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-09-25 09:14 | 日々 | Comments(0)
2016年 09月 10日

ハブ草

母も義母も作っていたので、およそ20年前までは、当たり前に飲んでいた

ハブ草のお茶。

今年道の駅で種をみつけ、早速育ててみました。

が、お茶の作り方がよくわからなくって、ちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。

まぁ、見よう見まねで。

d0170770_1647566.jpg




まずは刈り取り。

d0170770_16343112.jpg


水洗いして乾かす。

ハサミで切り、洗濯ネットに入れて、




もむ作業⇒ここはTVを見ている暇そうな旦那に任せます。


d0170770_164423.jpg



TV見ながらでも、良い具合に色が出ました(笑)


不織布の上に広げ干す。天気が良いので数時間でカラカラ。

d0170770_16415555.jpg


丸2日ほど天日干し。




今日はここまで。

カープ優勝したら?
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-09-10 19:33 | 畑日記 | Comments(5)
2016年 08月 20日

バッグ作り

今日こそは。と、

やりかけにしていた、バッグにとりかかりました。



持ち手を2本にするか1本にするか。

布にするかそれとも革にするか。

うじうじ悩んでいて、ずいぶん時間とってしまいました。

ここはいっちょ白い革にしてみっか!ってことで。

出来上がりを想像して、ワクワクしながら作っています。


d0170770_21433165.jpg






オリンピック盛り上がってますね。

毎日感動!!
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-08-20 22:09 | ハンドメイド | Comments(2)