2016年 10月 19日

最近のこと

息子家族と同居が始まり、

しっかり孫に振り回される、楽しい毎日(笑)

嵐のような1日が去っていく中、何とか自分の時間を!!と、

そう思いながら、気が付けば1年と半分。












畑もぼちぼち、ゆる~く。




今年白菜の種まいたら発芽率悪くて、去年の残りまいたのが原因ですかね。

4~5株しか成長していません。

貴重な一株。

d0170770_112112.jpg


外葉は虫穴で芸術的なことになってます~(笑)

d0170770_12135432.jpg



今年は赤大根の種もまいてみました。

d0170770_1125167.jpg



紫?

d0170770_1135774.jpg



少し間引いて、今夜の食卓へ。



d0170770_1140493.jpg




ちりめんと一緒に炒めまーす。

ご飯がすすむよね。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-10-19 12:28 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 09月 25日

今日一番の元気

保育園の運動会の帰り道。

孫ちん、

d0170770_8592155.jpg


お土産もらって

ボクハゴキゲンダゼっ!
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-09-25 09:14 | 日々 | Comments(0)
2016年 09月 10日

ハブ草

母も義母も作っていたので、およそ20年前までは、当たり前に飲んでいた

ハブ草のお茶。

今年道の駅で種をみつけ、早速育ててみました。

が、お茶の作り方がよくわからなくって、ちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。

まぁ、見よう見まねで。

d0170770_1647566.jpg




まずは刈り取り。

d0170770_16343112.jpg


水洗いして乾かす。

ハサミで切り、洗濯ネットに入れて、




もむ作業⇒ここはTVを見ている暇そうな旦那に任せます。


d0170770_164423.jpg



TV見ながらでも、良い具合に色が出ました(笑)


不織布の上に広げ干す。天気が良いので数時間でカラカラ。

d0170770_16415555.jpg


丸2日ほど天日干し。




今日はここまで。

カープ優勝したら?
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-09-10 19:33 | 畑日記 | Comments(5)
2016年 08月 20日

バッグ作り

今日こそは。と、

やりかけにしていた、バッグにとりかかりました。



持ち手を2本にするか1本にするか。

布にするかそれとも革にするか。

うじうじ悩んでいて、ずいぶん時間とってしまいました。

ここはいっちょ白い革にしてみっか!ってことで。

出来上がりを想像して、ワクワクしながら作っています。


d0170770_21433165.jpg






オリンピック盛り上がってますね。

毎日感動!!
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-08-20 22:09 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 07月 20日

畑の様子

日差しが強くなる前に畑へ。

涼しい~!って思ったのは15分ばかし。



d0170770_9441364.jpg




d0170770_945957.jpg




d0170770_9532743.jpg


この間、孫ちんを畑に連れていくと、ねこじゃらしが風で そよそよ揺れてる様子が怖かったらしく、

大パニックおこしてました。

男の子ですが非常にびびりです。

そのびびりどころが、息子そっくりで笑えます(笑)


d0170770_1021206.jpg




少しだけ草を取りました。

畑作業は1時間で切り上げて、

今からやりたいことに とりかかります。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-07-20 10:34 | 畑日記 | Comments(2)
2016年 07月 16日

休みの日は

休みの朝はパチッと目が覚める(笑)



d0170770_1635555.jpg



久しぶりにやる気スイッチが入り、自分用のバッグにとりかかりました。

やる気ムクムク。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-07-16 22:09 | ハンドメイド | Comments(0)
2016年 07月 10日

サワー漬け

畑のズッキーニが冷蔵庫を占領してきたら、そろそろサワー漬けの出番。


d0170770_10424220.jpg



バジルの葉を入れたいところですが、畑では今やっと芽が出たところ。

今年は代わりにシソの葉を入れてみることにします。

畑の瓶詰。


d0170770_104339.jpg



いつもより少し塩分控えめにしてみました。




休みの日、こんな作業をしている時間が好き~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-07-10 12:59 | 台所ごはん | Comments(0)
2016年 07月 06日

孫ちんバッグ2

孫ちんの保育園用のバッグ こしらえました。

d0170770_1533186.jpg








一日があっというまに過ぎてしまい、なかなかミシンに向かう時間を作れないのが今の悩み。


あー、ストレス。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-07-06 15:54 | ハンドメイド | Comments(0)
2016年 06月 29日

夏が来ると糠漬け

何年物の糠床です。

とか雑誌の記事で目にしますが、そんな方、尊敬してしまいます。

毎日こつこつと。ってのが苦手な私にはとてもとても。


いつの日か、変わり果てた糠床を手にして、

ごめんなさい。

と、土に返すのが、夏の終わりごろ。








でも、

めげずに毎年作ってます(笑)

d0170770_10035922.jpg

市販品の糠漬けの素に 水を加えて混ぜたもの。


市販品。ってのが、もしかしてダメにしちゃう理由なのか。


いつか一から糠床作ってみたい。

愛せるやつ。
















[PR]

# by c_haru_hand | 2016-06-29 10:32 | 台所ごはん | Comments(2)
2016年 06月 26日

つややか緑色

今日は久々に青空を見た感じ。

洗濯物が外に干せるという 幸せ。



梅雨の中の貴重な晴れ間、やりたいこといっぱいで、

何から手をつけるべきか悩みますが、とりあえず畑へ。


d0170770_14030188.jpg


種まきしたズッキーニが大きくなり、つやつやぴかぴか。
緑色が綺麗です。


d0170770_14143957.jpg

d0170770_14062930.jpg

みずみずしいとは、このことですね。

採りたては美味しいよー。




さて、明日からまた雨みたいだから、じゃがいも掘ってきます!


今夜は畑の野菜パスタに決定~。







[PR]

# by c_haru_hand | 2016-06-26 14:59 | 畑日記 | Comments(0)