2017年 01月 09日

美術館へ

年が明けて1週間以上経ってしまいました。

うははっ、今年もどうやらゆるいブログになりそうです。

見捨てず訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^




さて、昨日主人と島根の足立美術館へ行って来ました。

横山大観の絵画や魯山人の陶芸作品で有名らしいですが、

(TVの鑑定団で名前を聞いたことがある、笑)





d0170770_22314539.jpg



さらに庭園日本一だそうで、

見応えがありました。



d0170770_22323588.jpg



館内の窓がそのまま額縁になり、園庭も絵画。


d0170770_22345289.jpg



まる、まる、まる。


どんな風にして、こんなに綺麗な形に整えているのでしょうか。


職人さんの剪定している姿を見てみたい。




館内広くて展示物も多い。

歩いたよ。



芸術にうといふたりですが、

迫力だけはしっかりと感じることができました。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-09 16:27 | お出かけ | Comments(0)
2016年 12月 28日

カラフル野菜

畑の収穫。



d0170770_16353911.jpg


レッドメークインも、

黄色い人参も、

カラフル野菜はテンションがあがります.










やっと年賀状書き終えました。

と言ってもすべてパソコン頼りなのですが、一言添えは下手でも自筆でと・・・これ、以外に手間取りました。

本気で字習いに行きたい。


さてさてさて、家の片付けにとりかかりますか。

これも難題。

あと4日しか残ってないよ、、
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-12-28 11:26 | 畑日記 | Comments(2)
2016年 12月 21日

森のリース

ドライオレンジを使ってシンプルリースを作りましょう。

と思っていたんですが、庭にあるものあれもこれも付けたくなっちゃって、

もさもさ森みたいになってしまいました(笑)


d0170770_137234.jpg


畑の周りにあったタンポポの綿毛も、かんざしのようにさしてみました。

そーっとしないと崩れちゃうよ。

d0170770_1310855.jpg



雪みたいだね。








さて、おまけのリース。

d0170770_13273852.jpg


娘ふたりに。

d0170770_1327652.jpg





こちらはシンプル(←手抜き、、)




今夜は久々に姉妹で飲みに行くんだって。

母も連れてけー。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-12-21 13:33 | リース | Comments(0)
2016年 12月 03日

12月だ!

クリスマスリース作りたくてうずうず。

今日は飾りに使う、ドライオレンジ作りに挑戦します。

冷蔵庫の中の使いかけのレモン、ついでにこれも使いましょ。

d0170770_15204141.jpg



低温のオーブンでじわじわ作戦。



こげないように途中何度も様子を見なくてはなりませんが、
フレッシュな形から変化していく様を見るのも、おもしろい時間です。



ただオレンジを厚くしすぎたみたいで、3時間近くかけても少し生っぽい、、

今夜ファンヒーターの力を借りて、完全に乾かすことにします。



d0170770_15213440.jpg


レモンは薄切りにしたので、うまくできたようです。

d0170770_15221978.jpg




だからしつこく、画像のせちゃう(笑)


d0170770_1524718.jpg



みずみずしく見えるけど、からからなんだよ。






厚さと温度と時間のバランス、難しい。



リース作りはまた今度のお楽しみ~~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-12-03 15:48 | リース | Comments(2)
2016年 11月 23日

玉ねぎ

先週、玉ねぎの苗を求めて、ホームセンターのはしご。

3店めでやっと手に入れることができました。

今年は玉ねぎ植えられないかとあせったよー。

200本(50本は赤玉ねぎ)。


d0170770_14312373.jpg



半分くらい育つといいなぁ。って思ってます。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-23 14:35 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 11月 16日

ハーブリース

畑や庭にあるハーブをもさっと束にして、リースに付けました。

d0170770_14302886.jpg



フレッシュなので、時の流れでヨレヨレとしおれてしまうと思うのだけど。


それもいーよねー。



難を言うと、これ

壁に吊るすと、ハーブの重みで、びろ~~んと縦長になって不細工になります(笑)
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-16 15:47 | リース | Comments(2)
2016年 11月 13日

巾着バッグ

ウール地で作りました。

d0170770_2155971.jpg



革紐で持ち手も付けてみましたが、



d0170770_236965.jpg



これ正解なのか、よくわかりませ~ん、、


次女に「どう?」と尋ねたところ


「微妙~~。」









負けない( ;∀;)
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-13 09:34 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 11月 09日

ひとりの時間(不気味時間)

草むら状態の畑で、

さつまいもを掘っていたら、



d0170770_13564572.jpg



その脇で、小さいカボチャをみつけました。

取り残しですね。

「見つけてくれてありがとうございます!」←かぼちゃの声。



d0170770_13572071.jpg



人参の間引きをして、

d0170770_1358821.jpg


ちびっこい人参ついてるよ。可愛いな~。

こちらは黄色い人参。

d0170770_13584770.jpg





野菜達についつい言ってしまいます。


「可愛い奴じゃぁ~~。」


d0170770_142172.jpg



「え~~、それほどでも~~。えへへ(〃´∪`〃)ゞ」←野菜の声。





不気味な人って思わないでね(笑)
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-09 14:46 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 11月 05日

去年玉ねぎが不作だったので、

今年こそは!と、意気込んで土作りしました。

と言っても、苦土石灰と鶏糞をまいて耕しただけですけど。

できたら2週間寝かせたい。





d0170770_1151975.jpg




朝露のついたフェンネルは、とても綺麗。

朝の畑は気持ちいい。

More
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-05 15:14 | 畑日記 | Comments(0)
2016年 11月 02日

新鮮野菜とは

赤い大根、初収穫よ~。



d0170770_13301551.jpg





夏のある暑い日。
娘ととある田舎カフェに行きました。
人気のお店みたいで、順番待ちしてようやく店内に案内されました。
地域の農家さんからの採れたての新鮮野菜を使った 旬菜メニューを。 っての売りにされていたのですが、
オシャレなプレートの上に盛り付けてあったオクラが、大きくて固くて口に残るくらい筋っぽい。
私のだけかな?と娘に問うと「私のも固かった。」と。
完全に畑の取り残し野菜。
家庭ではよくあることですが、
「新鮮野菜」を大きく看板にされているお店が、それを出しちゃうか~?
ここを目指してわざわざ行ったのに、残念なことです。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-02 15:32 | 畑日記 | Comments(0)