のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:田んぼ日記( 20 )


2014年 07月 06日

クログワイ

決して、無農薬で栽培しているわけではございません、、
決して、草を栽培しているのではありません、、

d0170770_12242733.jpg


調べたら、クログワイって言う名前なんですって。

抜いても抜いても・・・。

この草!ものすごい威力で増えて行くわ。




今朝も1時間半くらい田んぼに入ったのですが、
てんこもりの草を田んぼの外に出すだけでもへとへと。

もうやだ。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-07-06 12:29 | 田んぼ日記 | Comments(0)
2014年 05月 17日

代かき

とーさん、


d0170770_10411644.jpg




後の均しが大変なので、奇麗にお願いしますね。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-05-17 10:48 | 田んぼ日記 | Comments(0)
2014年 05月 13日

銀色

朝一番、畑へ出るのが日課ですが、
もうひとつ、田んぼの水の見回りが加わりました。

あぜ道にて。


一面が銀色。

d0170770_7375227.jpg


何処にでも生えている、つんつんした草なんだけど

d0170770_7364694.jpg



昨日の雨の雫が、朝日を浴びて輝いていたんだね。

d0170770_7371947.jpg



雑草もすてたもんじゃないな、と感心する。




きらきら、朝の贅沢なひとときでした。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-05-13 10:24 | 田んぼ日記 | Comments(0)
2014年 04月 24日

救出

トラクターが、田んぼのぬかるみにはまってしまいました。

d0170770_159718.jpg


近所の方にお願いして、トラクターで引っ張ってもらうが、びくともしません。

あーだこーだと作業していたら、いつも畑に来るおじさんや、
別の近所の方も見かねてやって来て下さって、
あれやこれやと知恵を出し合って・・・。
我が家には無い道具を家に取りに帰って下さり、
ジャッキで上げたり、板や古い畳を敷いたり、

2時間。
泥んこまみれになりながら、
無事救出してもらいました。

旦那ひとりでは絶対不可能な作業だったので、
皆さんが手を貸して下さって、泣けるほど嬉しかった。

「お互い様じゃけーね、気にしんさんな。困ってたら助け合わんとね。」って。

ありがた~い(T_T)


d0170770_15105949.jpg















実は次の日、


続きの作業してたらまた・・はまってしまい・・・。



またまた、お世話になりました、、










d0170770_15131595.jpg

(お隣の藤が咲き始め、田んぼ作業していても良い匂いが漂います。)






優しさが心にしみて

田んぼ仕事大変だけど、頑張ろう、って思いました。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-04-24 17:12 | 田んぼ日記 | Comments(0)
2013年 10月 15日

救世主

10月に入って・・・台風ばっかし。
ウンカ被害で あれよあれよと枯れちゃうし、、
おまけにコンバインも使えなくなり・・・とほうにくれていました。

そこへ救世主現る。


d0170770_15364584.jpg


昨日、連休最後の日なのに、
友達、姪っ子も助っ人に来てくれて、ぬかるみの田んぼの中頑張ってくれました。
ほんとうに嬉しかった。

d0170770_15535221.jpg


おかげで 終わったー!(T_T)


ひとの温かさをひしひしと感じ

一生忘れられない稲刈りとなりました。

来年から米作りやめようかと思っていたのですが、

出来る限り続けようかと、思い直すのでありました。



みんな、今日仕事できてるかしら・・・、、
[PR]

by c_haru_hand | 2013-10-15 16:10 | 田んぼ日記 | Comments(4)
2013年 06月 02日

雨の中

昨日今日で田植え終了。


d0170770_1453231.jpg


仕事の合間をぬっての作業、

年々、体力が無くなってくるのが・・・わかります。



身体のあちこちが痛くて、

動くたびに、

あいたたた、、

お~~、、

ゔ~~~、、

と、

夫婦でうるさい(笑)

今日はサロンパス貼って寝よ。
[PR]

by c_haru_hand | 2013-06-02 14:14 | 田んぼ日記 | Comments(4)
2012年 10月 04日

秋だよね~。

時折吹く風が気持ちいい。

今週末の連休は稲刈りで終わっちゃうかな。

d0170770_2183673.jpg



夕暮れの田んぼの景色も、なかなかのものです。

早く新米食べた~い♪
[PR]

by c_haru_hand | 2012-10-04 21:39 | 田んぼ日記 | Comments(2)
2012年 08月 26日

青い穂

朝の田んぼ。

朝日に照らされて、葉先の朝露がひかり、
とても綺麗な風景です。

d0170770_9232398.jpg


青い穂が出てきました。

d0170770_9222059.jpg





さあ、今日もがんばろーかね^^
[PR]

by c_haru_hand | 2012-08-26 09:37 | 田んぼ日記 | Comments(4)
2012年 05月 20日

食事中。

『んがっ、がぁー、、』


主人が叫ぶ・・・。

d0170770_20352176.jpg



あ、、

ものまねですか・・・(爆)


今年もやって来たんだね♪

5月になって、毎日やって来るの。

なんだか憎めないやつです^^
[PR]

by c_haru_hand | 2012-05-20 22:17 | 田んぼ日記 | Comments(0)
2012年 04月 30日

ゴールデンウィークは

外仕事に追われそう

d0170770_7165885.jpg


田んぼのゲシの草刈りですが、
なんとか水を入れる前に刈ることが出来ました。

↓ ↓

d0170770_7161290.jpg




毎年、後回しにしてたら、
草が、ものすんごい勢いで伸びてて、大変@@;

あまり伸びきっていないうちに草刈りすると、
やっぱり作業が楽だな~。
何でも早いうちが良い。

旦那がトラクターで 耕している間、
ひとり手作業でぼちぼち・・・
2時間かかっちゃったけど、
昨日は曇りだったんで、随分楽だったわぁ~。



今日は朝から雨。
うはっ、
外仕事は休み。
ありがたや~・・・。
[PR]

by c_haru_hand | 2012-04-30 08:37 | 田んぼ日記 | Comments(2)