のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:台所ごはん( 30 )


2016年 07月 10日

サワー漬け

畑のズッキーニが冷蔵庫を占領してきたら、そろそろサワー漬けの出番。


d0170770_10424220.jpg



バジルの葉を入れたいところですが、畑では今やっと芽が出たところ。

今年は代わりにシソの葉を入れてみることにします。

畑の瓶詰。


d0170770_104339.jpg



いつもより少し塩分控えめにしてみました。




休みの日、こんな作業をしている時間が好き~。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-07-10 12:59 | 台所ごはん | Comments(0)
2016年 06月 29日

夏が来ると糠漬け

何年物の糠床です。

とか雑誌の記事で目にしますが、そんな方、尊敬してしまいます。

毎日こつこつと。ってのが苦手な私にはとてもとても。


いつの日か、変わり果てた糠床を手にして、

ごめんなさい。

と、土に返すのが、夏の終わりごろ。








でも、

めげずに毎年作ってます(笑)

d0170770_10035922.jpg

市販品の糠漬けの素に 水を加えて混ぜたもの。


市販品。ってのが、もしかしてダメにしちゃう理由なのか。


いつか一から糠床作ってみたい。

愛せるやつ。
















[PR]

by c_haru_hand | 2016-06-29 10:32 | 台所ごはん | Comments(2)
2015年 11月 05日

畑のサワー漬け

トマトに青い実がたくさん付いているのですが、気温が下がってダメになる前にサワー漬けにしました。

d0170770_17141949.jpg


食べきれないくらい生った、そうめんかぼちゃも。



d0170770_17233291.jpg


思いつきでかぼちゃも一瓶、どうかな?

d0170770_17145136.jpg


バジル、にんにく、鷹の爪、畑でとれた野菜で

楽しい瓶詰作業。



お嫁ちゃんも最近は母のことよく分かってきて、
手頃な空き瓶あるととっておいてくれます(笑)
[PR]

by c_haru_hand | 2015-11-05 17:34 | 台所ごはん | Comments(0)
2015年 07月 14日

ズッキーニのサワー漬け

瓶詰めの季節。

d0170770_16433879.jpg


畑でできた野菜を、せっせと空き瓶に詰めてます。

食べることも好きだけど、それ以上に、

育てる過程が好き。

瓶詰作業が好きだったりする。


冷蔵庫には、去年のハラペーニョが・・・そのまま(笑)
















台風11号の行方が気になります。

雨が止んだら、飛ばされそうな物とか、外の片づけしなくちゃ。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-07-14 07:40 | 台所ごはん | Comments(0)
2015年 06月 17日

今年も梅酒漬けてみました。


d0170770_1816444.jpg



作業は簡単だけど、ひと仕事した気分(笑)











おまけ↓


d0170770_2153545.jpg



我が家の梅、ひとにぎりほど。


小さい瓶に入れて、シロップ漬けにしてみました。


美味しいか、とか、

美味しくないか、とか、

・・・

んなことは関係ないのダ。

我が家の。ってことで満足。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-06-17 21:39 | 台所ごはん | Comments(0)
2015年 05月 12日

山椒その2

粉山椒

d0170770_1541382.jpg





山椒の葉を皿に並べてレンジでチン。


d0170770_15415164.jpg


何度も様子を見ながら、パリパリになるまで乾燥させました。







葉と茎を分けて、葉をすりこ木でする。

d0170770_15421255.jpg


市販のは茶色だけど、あれはきっと実でできているのよね?


レンジで乾燥させると色が綺麗。

香りも抜群。


今年の土用の日は、これをふりかけちゃおう。













今日は雨が降るから肌寒い。


こたつー、なかなかしまえません。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-05-12 15:55 | 台所ごはん | Comments(0)
2015年 05月 11日

山椒の葉ペースト

次女が、職場の方から山椒の葉を頂いて帰りました。

d0170770_15323538.jpg


きっと木が大きいんでしょうね。

葉が10センチ位あるんですよ。でかいの。




どっさりと頂いたので、ペーストにしてみました。

d0170770_15334275.jpg


オリーブオイル、ニンニクと塩を一緒にミキサーにかける。

味見したら ぴりりっと、山椒ダ!!!(あたりまえか、笑)

口の中が爽やか 美味しいのです。

タケノコとパスタがいいかな。


残りは乾燥させて粉にしよう。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-05-11 15:47 | 台所ごはん | Comments(0)
2015年 05月 09日

きゃらぶき

フキががんがん大きくなって、庭を占領してきました、、

d0170770_1757399.jpg


d0170770_17572236.jpg



だから毎日フキ三昧。

d0170770_1873416.jpg



今日は大きな鍋いっぱいに、きゃらぶき作りました。

うまいよー。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-05-09 18:28 | 台所ごはん | Comments(2)
2015年 05月 06日

赤飯

初節句。

初めて赤飯を作ってみました。


d0170770_1521616.jpg


小豆を煮て、煮汁にもち米を一晩浸けて、
小豆を混ぜて蒸して、

d0170770_15225062.jpg


引きあげて煮汁(塩入り)をかけて混ぜて、
また蒸し器に戻して蒸す。




自分で作ってみると、手間がかかるものだとわかり、

お祝いの時は必ず作ってくれていた母や義母に感謝しなくては、と今頃になって思うのでした。






息子の兜を久しぶりに出してみました。

d0170770_15355092.jpg



これ見た次女が「うちに兜があったとは、知らんかった~~!!」と驚いてましたが、
ってことは・・・20年は出してなかったってことか?(汗)








d0170770_154194.jpg


お嫁ちゃんちのお父さんお母さんと一緒に、お祝いしました。

すくすく育ちますように。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-05-06 15:49 | 台所ごはん | Comments(0)
2015年 03月 05日

ふきのとうのオイル和え

ふきのとう味噌が苦手なので、
塩茹でしたものを刻んで、オリーブオイルで和えてみました。



d0170770_10381449.jpg






味付けは塩だけ。

あ~、ご飯が進む。

d0170770_1051486.jpg


この季節だけのごちそう~^^
[PR]

by c_haru_hand | 2015-03-05 10:58 | 台所ごはん | Comments(0)