のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:緑&花( 39 )


2017年 04月 26日

咲いたー♪咲いたー♪

さいなー♪


さいなー♪



ふーりっぷぅーの


 はーなーなー♪



最近 保育園で覚えた歌を歌う孫ちん。



d0170770_15524424.jpg












我が家の ふーりっぷぅー(チューリップ)も咲きました。




癒されます。





[PR]

by c_haru_hand | 2017-04-26 16:07 | 緑&花 | Comments(0)
2016年 06月 06日

裏庭

今日は一日まごちんの子守。

風邪ひいてるので、ぐずぐず、、かと思いきや、

録画してたアンパンマンに午前中は助けられました。

改めてアンパンマンの威力を認識しましたよ(笑)


雨が止むと外が気になるところですが、こんなわけで畑にも出られず。

庭も草がわさわさだけど、いつも通り見て見ないふりしよう。

木苺(?)が勝手にあちこちから芽だして、

このままじゃ、蕗と木苺に裏庭占領されそう、汗

d0170770_1454313.jpg


でも、こんなん見つけると抜く気になれず、可愛い実が生るのを待つことにしましょうか。




裏庭のアナベル。

d0170770_1455479.jpg



d0170770_1458235.jpg



もうすぐ満開。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-06-06 15:51 | 緑&花 | Comments(2)
2015年 07月 26日

アナベル剪定

アナベルが良い感じに乾いてきたので、剪定してやりました。


d0170770_22303161.jpg




リースにできるかな~。



***************************



髪の毛切りました。

ストパーもかけました。

そしたら、こけしになりました・・・(泣)
[PR]

by c_haru_hand | 2015-07-26 22:32 | 緑&花 | Comments(2)
2015年 06月 26日

庭のあちこちから

木苺。

d0170770_22313533.jpg


懐かしさもあって、旦那一粒つまんでたけど、

『梅干し食べてスッパマン』みたいな顔になってた(笑)

子どもの頃は美味しく感じたのにね。



d0170770_22293971.jpg



さてさて、この草むらどうにかしなくっちゃ。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-06-26 23:29 | 緑&花 | Comments(4)
2015年 06月 20日

アナベル

アナベルたくさん咲きました。


d0170770_16482255.jpg






去年は綺麗なドライにならなくって。

原因は、切る時期が早かったからでしょう。

今年はじっくり咲かせてからにします。





今日も一日がんばりましょう。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-06-20 09:03 | 緑&花 | Comments(0)
2015年 05月 20日

夢で逢えたら

亡くなったはずの叔母が、突然元気な姿で現れました。

「おねえちゃん!逢いたかったよ~!!逢いたかったんよ~!!」

抱き着いて子どものように泣きじゃくる私を、叔母は笑顔で抱きしめてくれました。





一昨日の見た夢。













今朝。

枯れたと思っていたモッコウバラに、新芽が出ていました。

2年前、東京に住んでいる叔母が、庭に咲いているモッコウバラを挿し木にして、持って来てくれたものです。

あれから1度花が咲いたのですが、私の管理が悪く、去年の春から芽が出なくなり枯れ木状態に(;_;)

それから叔母が亡くなり、

もらったモッコウバラを枯らしてしまったことが残念でなりませんでした。




もしかしたら根は生きているかも。

あきらめず、水だけは鉢にやってたのが良かったんでしょうか。





一昨日の夢を想い出し、



d0170770_11232413.jpg




朝からじーん。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-05-20 13:10 | 緑&花 | Comments(0)
2015年 05月 16日

手のひらに収まる

梅の木を植えて3年・・・(だったっけか?)

d0170770_1143663.jpg


去年はひとつふたつ実をつけていましたが。今年は

d0170770_11432825.jpg



こんだけ。



梅酒にするには少ないよね~。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-05-16 11:54 | 緑&花 | Comments(0)
2015年 02月 20日

ローズマリー

巨大化したローズマリーが、洗濯物干すのに邪魔になってたので、
今日こそは剪定してやろう。と鋏を持って庭へ。

よくみたら蕾がたくさんついてんの。

d0170770_165594.jpg




選定は、やっぱり花が終わってからにしようかね。

d0170770_16561622.jpg


今日はこんだけ(笑)
[PR]

by c_haru_hand | 2015-02-20 16:59 | 緑&花 | Comments(0)
2014年 11月 17日

ハーブ苗

土曜日、袋町公園で開催されていた、トランクマーケットに行って来ました。


個性的なお店がたくさん並んでいて、テンションが上がります。

珍しい野菜も並ぶ マルシェっぽいお店で、
ハーブの苗を購入しました。


d0170770_14393231.jpg









マーケットのあるお店に立たれていた方・・・、
全身から凄さがバンバンに伝わってくるな、と。
娘に聞いたら、中村ヒロキさんっていう、デザイナーさんなんだって。
(↑鼻息荒く教えてくれた、笑)

なるほど、あの存在感。
格好良いはずじゃわ。




さてさて、このハーブたち、畑にと思いましたが、
寒さに弱いものもあるみたいなので、
鉢に植えかえて、室内で育てようと思います。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-11-17 16:39 | 緑&花 | Comments(0)
2014年 10月 04日

ダイコンドウ

久しぶりに、朝からずーっと家の片付けごと、の土曜日です。

数日前から部屋の模様替えを始めてしまい、
いつもより さらに ぐちゃぐちゃ・・・の中途半端になっているので、、何とかやり終えなくては。


スイッチが切れぬ間に、、


居間にあったパソコンも台所に移動させました。

何年ぶりか・・・床にワックスもかけました。

冷蔵庫の中身も、どーんと捨てました(笑)

ちょっと部屋も心もスッキリ。


d0170770_17343531.jpg



この間ドライブした時、道の駅で見つけた鉢物。

『ダイコンドウ』って書いてありました。
葉がシルバーに光って奇麗です。
素焼きの鉢に入って150円でした。
安いね~。

もやしみたいになっているので、少し日に当ててやりましょう。






やる気スイッチ、
明日も切れてませんように。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-10-04 17:53 | 緑&花 | Comments(2)