カテゴリ:ハンドメイド( 158 )


2017年 03月 31日

とりあえず自分でやってみる。

ロックミシンの調子が悪く糸飛びがすごいのです。修理に出そうと思いながら1年以上放置していましたが、ロック使えないと不便。





機械音痴ですが自分で何とかしよう!と、思い、ネットで検索しながらミシンの裏側から開ける、ドキドキ。

中はほこりだらけ~(25~6年分のほこりですもん、、)

ブラシやエアースプレーでほこりを取り、油をさす(油をさす場所が分からないのですが、そこらへんは適当に、、)

でも、糸飛びは直りませんでした。がくっり。




その後、「あなたどこが悪いの~~。」と、

ミシンとにらめっこしてたら、なんと針のネジがゆるんでいるのを発見。





ネジをちゃんと閉めたら、(ΦωΦ)フフフ…

それだけで糸調子 直りました(≧▽≦)

バンザイ!



d0170770_11441882.jpg



ガチャガチャからカタカタに音が変わったよ。

まだまだ働いてもらいましょう。

孫服作ってます。
[PR]

by c_haru_hand | 2017-03-31 11:57 | ハンドメイド | Comments(0)
2017年 01月 22日

よこしまかばん

去年の夏に持てたらいいなー、って作り始めました

夏も過ぎ、秋が訪れ、冬真っ只中。

このまま未完成?!とあせりましたが、

どうやら今年の夏は持てそうよ。


d0170770_164510100.jpg



おむすびみたいな形になりました(←結果的にこうなった。)


不思議なもので、何かを作り始めると、次に作りたいものが頭に浮かんでくるのよね。


すこしずつ時間をみつけなくちゃ。
[PR]

by c_haru_hand | 2017-01-22 16:53 | ハンドメイド | Comments(0)
2016年 11月 13日

巾着バッグ

ウール地で作りました。

d0170770_2155971.jpg



革紐で持ち手も付けてみましたが、



d0170770_236965.jpg



これ正解なのか、よくわかりませ~ん、、


次女に「どう?」と尋ねたところ


「微妙~~。」









負けない( ;∀;)
[PR]

by c_haru_hand | 2016-11-13 09:34 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 08月 20日

バッグ作り

今日こそは。と、

やりかけにしていた、バッグにとりかかりました。



持ち手を2本にするか1本にするか。

布にするかそれとも革にするか。

うじうじ悩んでいて、ずいぶん時間とってしまいました。

ここはいっちょ白い革にしてみっか!ってことで。

出来上がりを想像して、ワクワクしながら作っています。


d0170770_21433165.jpg






オリンピック盛り上がってますね。

毎日感動!!
[PR]

by c_haru_hand | 2016-08-20 22:09 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 07月 16日

休みの日は

休みの朝はパチッと目が覚める(笑)



d0170770_1635555.jpg



久しぶりにやる気スイッチが入り、自分用のバッグにとりかかりました。

やる気ムクムク。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-07-16 22:09 | ハンドメイド | Comments(0)
2016年 07月 06日

孫ちんバッグ2

孫ちんの保育園用のバッグ こしらえました。

d0170770_1533186.jpg








一日があっというまに過ぎてしまい、なかなかミシンに向かう時間を作れないのが今の悩み。


あー、ストレス。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-07-06 15:54 | ハンドメイド | Comments(0)
2016年 04月 06日

孫ちんバッグ

4月になって、孫ちんの保育園が始まりました。


d0170770_18101941.jpg


保育園で使う、
絵本バッグと靴入れ。


ジグザグミシンでヨットのアップリケ⛵

d0170770_7205354.jpg



初夏のイメージ。

More
[PR]

by c_haru_hand | 2016-04-06 15:52 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 03月 29日

アンカーのリングピロー

リングピローが出来上がりました。


d0170770_118324.jpg




『信頼』という意味を持つ錨(アンカー)をビーズでかたどり、

d0170770_119565.jpg



花嫁が何かひとつ青色のものを身に付けると、幸せな結婚生活を送れる

サムシングフォーの中の ひとつのおまじないを取り入れて、
(花嫁さんが幸せになれますように。との願いを込められたヨーロッパのおまじない。)

裏側をこの色にしました。

サムシングブルー



『永遠に幸せになれますように。』



願いを込めて仕上げました。

当日
[PR]

by c_haru_hand | 2016-03-29 15:43 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 03月 12日

リングピローその後

リングピローですが、

最初にさしていた物はイメージと違ったので、
やり直し。


イカリ(アンカー)
色々なビーズで埋めました。


d0170770_11523316.jpg



娘が、2次会で着るドレスが決まらない!って言うので、

「作ってあげるって!(*'ω'*)」って言うと、

「お母さん、よく考えてみて。リングピローは出来上がったんですか?ドレス作る余裕あるんですか?」




あ、・・・ないデス(しゅん)



母の提案見事に却下されました(笑)

娘のドレス作るの夢だったんだけどな~。



後数日。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-03-12 15:33 | ハンドメイド | Comments(2)
2016年 03月 02日

ココロガワリ

d0170770_1616828.jpg



イカリマークの型紙を作ってみる。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-03-02 16:21 | ハンドメイド | Comments(2)