のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:補修( 3 )


2016年 05月 12日

壁塗り(廊下編)

先日の雨の日に、壁塗りスイッチが入りましたのん。

雨ですから、乾きが悪くって。

「まだ乾いてないからね。」って、家族にはお知らせしておいいたんですけど。

暗いとついいつものくせで、壁に触れてしまうようです。

「きゃぁ~~~、、」「うわぁ~~~、、」って声が頻繁に(笑)

おかげで電気のスイッチ周りは がたがた。

乾くのに3日かかりました。

d0170770_16455598.jpg


右側塗り終えたんですけど、

写真わかりにくいね。





次スイッチ入るのはいつのことやらー。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-05-12 16:57 | 補修 | Comments(0)
2014年 05月 22日

壁塗り 玄関編2

壁を塗りかけで、放置してた玄関。
最後の1面を塗り終え、やっと全部の面を塗り終えました~。

d0170770_8203747.jpg


いびつだ~、、(笑)だけど自分では満足よ。

d0170770_8212174.jpg


全面を見ると、最初に塗った所の(ガラス窓のある面)、雑な塗り方が気になってしょうがない。
そこはもう一度塗ることにします。

天井も・・・塗りたい。

材料がなくなったので、ネットで注文して、ただいま材料待ちです。








まだまだ続くよ。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-05-22 08:41 | 補修 | Comments(2)
2014年 05月 20日

壁塗り

思いつきで物事を始めてしまうので、中途半端で放り出した物事が数々。
その中のひとつ、
『玄関の壁紙をひっ剥がして、途中で作業が止まっている件。』、、
何年経ったことでしょう。
ずいぶん昔すぎて思い出せません、ぶひ。(←開き直り)




数日前に始めた庭木の剪定も、途中なのですが、、
なぜか壁塗りにスイッチが入ったので、こちらを優先することにしました~。


何年も経つと、剥がし後もアートに見える(笑)


d0170770_11331418.jpg




材料は、四国化成 けいそうリフォーム とSKセレクトカラー(SK-C406)
     入れ物は蓋つきの缶を使用しました(牡蠣が入ってた缶を利用)
     
まずはセレクトカラーと水を混ぜて、

d0170770_1134544.jpg


その中に、けいそうリフォームを入れて混ぜる。

混ぜる専門の器械ってのがあるみたいなんですが、
そんなもんないので、棒と泡だて器を使って、ひたすら混ぜる。


d0170770_11344748.jpg


まだまだ混ぜて、20分。
この時点で、つ~か~れ~た~、、


d0170770_11353473.jpg



蓋の上に乗せ、コテで塗ります。

(蓋の淵で手が固定されて、使いやすかった。)


d0170770_11361292.jpg



昨日はここで終了。

d0170770_11365347.jpg






今日も続きに励みます。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-05-20 13:06 | 補修 | Comments(4)