のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リース( 14 )


2016年 12月 21日

森のリース

ドライオレンジを使ってシンプルリースを作りましょう。

と思っていたんですが、庭にあるものあれもこれも付けたくなっちゃって、

もさもさ森みたいになってしまいました(笑)


d0170770_137234.jpg


畑の周りにあったタンポポの綿毛も、かんざしのようにさしてみました。

そーっとしないと崩れちゃうよ。

d0170770_1310855.jpg



雪みたいだね。








さて、おまけのリース。

d0170770_13273852.jpg


娘ふたりに。

d0170770_1327652.jpg





こちらはシンプル(←手抜き、、)




今夜は久々に姉妹で飲みに行くんだって。

母も連れてけー。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-12-21 13:33 | リース | Comments(0)
2016年 12月 03日

12月だ!

クリスマスリース作りたくてうずうず。

今日は飾りに使う、ドライオレンジ作りに挑戦します。

冷蔵庫の中の使いかけのレモン、ついでにこれも使いましょ。

d0170770_15204141.jpg



低温のオーブンでじわじわ作戦。



こげないように途中何度も様子を見なくてはなりませんが、
フレッシュな形から変化していく様を見るのも、おもしろい時間です。



ただオレンジを厚くしすぎたみたいで、3時間近くかけても少し生っぽい、、

今夜ファンヒーターの力を借りて、完全に乾かすことにします。



d0170770_15213440.jpg


レモンは薄切りにしたので、うまくできたようです。

d0170770_15221978.jpg




だからしつこく、画像のせちゃう(笑)


d0170770_1524718.jpg



みずみずしく見えるけど、からからなんだよ。






厚さと温度と時間のバランス、難しい。



リース作りはまた今度のお楽しみ~~。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-12-03 15:48 | リース | Comments(2)
2016年 11月 16日

ハーブリース

畑や庭にあるハーブをもさっと束にして、リースに付けました。

d0170770_14302886.jpg



フレッシュなので、時の流れでヨレヨレとしおれてしまうと思うのだけど。


それもいーよねー。



難を言うと、これ

壁に吊るすと、ハーブの重みで、びろ~~んと縦長になって不細工になります(笑)
[PR]

by c_haru_hand | 2016-11-16 15:47 | リース | Comments(2)
2015年 12月 12日

スワッグ

12月になってから、クリスマス飾り作りたくてうずうず。

今日はお昼からこれに没頭デス。


d0170770_161746100.jpg



いつも自己満足ですが、なかなか良いではないかー(笑)



赤い実は万両。

庭のあちこちから芽が出て、ありがたい。

できるだけ家の周りの材料で作る。ってことを目標とし、

緑の庭木とニシキギ、へデラなどまとめました。


d0170770_21514323.jpg




マツボックリが1個で

クリスマス感が少々薄れてます、、

マツボックリ重要。






















クリスマスがやってくる。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-12-12 22:35 | リース | Comments(2)
2015年 11月 21日

ローズマリーリース

ローズマリーを剪定してやりました。

夏に4分の1に切ったのに、すぐにもさもさになっちゃった。

成長が見事だわ。

d0170770_16441380.jpg


切った枝でリースを作りました。

ローズマリーの良い香り。



こんなことして遊んでたら、1日があっという間。
[PR]

by c_haru_hand | 2015-11-21 16:46 | リース | Comments(4)
2014年 12月 31日

ありがとうございました

大掃除も・・・なんとか終えた(ことにしよう)
玄関も少しお正月っぽく飾りました。


d0170770_1702171.jpg


今年は、
長男に続き、長女も結婚しました。
次女も家を出て自立(?)
それぞれ幸せでいてくれと、母は願うのであります。




後数十分で 今年も終わっちゃうよー、、

皆様、良いお年をお迎え下さいね。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-12-31 23:44 | リース | Comments(0)
2014年 12月 04日

クロガネモチの実

リースを作りました。



クロガネモチって、和のイメージですが、葉を落として実だけ使ったら、


d0170770_18385256.jpg




クリスマスっぽいね。



d0170770_18392687.jpg






いつもは、ひよどりが集団でやってきて、2~3日で実を食べつくしてしまうのに、

今年は1羽もやってこないんです。

山の実が豊富なのかな?








「クリスマスリース作っといてね。」って頼まれたので、
これは、長女のところに行く予定。





自分ち用も作らなきゃ。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-12-04 13:41 | リース | Comments(6)
2013年 12月 31日

お正月飾り

松、南天、葉ボタン、ユーカリを
紅白の水引で結びました。

d0170770_10541422.jpg



やっと年賀状を出し終え、
今から出来る限りの大掃除デス、、(笑)

あ~、やっぱり最後までバタバタ。









皆様、よいお年をお迎え下さいね。
[PR]

by c_haru_hand | 2013-12-31 11:01 | リース | Comments(2)
2013年 12月 24日

クリスマス飾り

12月24日。




d0170770_16345512.jpg





庭の木と、いただき物のクリスマスホーリーを使って、

ばさっ、、っと束ねてみまスた。

ちょっと?な感じになっちゃったけど、
自己満足でドアに飾っておきますわ。


















今日はイブの日、
心おだやかに過ごせますように。
[PR]

by c_haru_hand | 2013-12-24 17:35 | リース | Comments(4)
2013年 04月 01日

ミモザ

4月スタート。

今日、近所にあるお店で ミモザをみつけました。
なんと、『4束で100円!!』
ここは、こんな掘り出し物があるから楽しい。


はいはい!買いまーす!!











早速リース作りました。



d0170770_172657.jpg



針金の土台に、てぐすで留めただけですが、


もっさもさで可愛いんです^^

だけど、この黄色の花・・・見てるだけで、鼻が、、ふがふが、、





残りは、玄関の外の籠に入れてます。

d0170770_17265332.jpg



リースも外がいいかな・・・。


鼻が、、ふがふが、、(汗)
[PR]

by c_haru_hand | 2013-04-01 17:33 | リース | Comments(5)