2017年 04月 26日

咲いたー♪咲いたー♪

さいなー♪


さいなー♪



ふーりっぷぅーの


 はーなーなー♪



最近 保育園で覚えた歌を歌う孫ちん。



d0170770_15524424.jpg












我が家の ふーりっぷぅー(チューリップ)も咲きました。




癒されます。





[PR]

# by c_haru_hand | 2017-04-26 16:07 | 緑&花 | Comments(0)
2017年 04月 18日

つばた夫妻

映画を観に行きました。

人生フルーツ




d0170770_09310503.jpg




あしたもこはるびより のつばた夫妻。

チャーミングな修一さんと、

働き者の英子さん。

おふたりの ときをためるくらし。




この映画を観ることができて、本当に良かったです。



映画情報くれたkuuzaemonnさんありがとう。









映画の余韻に浸りながら、横川から路面電車に乗り、原爆ドームまで行きました。


d0170770_10005439.jpg


川沿いを



d0170770_07203893.jpg



てくてく歩く


平和な風景

d0170770_07212725.jpg


前日まで雨でしたが、この日は晴れて



d0170770_10082888.jpg


ギリギリ 桜も楽しめて、

う~~んと幸せ気分になりました。










[PR]

# by c_haru_hand | 2017-04-18 11:02 | 日々 | Comments(0)
2017年 04月 16日

朝少しだけ畑に出て、草取り作業。

暖かくなって、畑の野菜達もぐんぐん成長しています。

ソラマメはアブラムシが付いてしまって、、

牛乳散布して、退治してますが、追い付きませ~ん、、

d0170770_10372222.jpg



大根の花は優しい色。

d0170770_1058512.jpg




いちご

d0170770_10405351.jpg


葉先に朝露。

d0170770_1039672.jpg


綺麗です。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-04-16 11:18 | 畑日記 | Comments(0)
2017年 04月 08日

ロングTシャツ

ロックミシンの調子が良くなり、私のやる気も上昇中⤴⤴

まごちん用のロングTシャツ出来ました。

d0170770_10315082.jpg


7~8年近く前に買った、Nîmesのボーダー使用。

カッチリと仕上がりました。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-04-08 10:57 | magofuku | Comments(0)
2017年 03月 31日

とりあえず自分でやってみる。

ロックミシンの調子が悪く糸飛びがすごいのです。修理に出そうと思いながら1年以上放置していましたが、ロック使えないと不便。





機械音痴ですが自分で何とかしよう!と、思い、ネットで検索しながらミシンの裏側から開ける、ドキドキ。

中はほこりだらけ~(25~6年分のほこりですもん、、)

ブラシやエアースプレーでほこりを取り、油をさす(油をさす場所が分からないのですが、そこらへんは適当に、、)

でも、糸飛びは直りませんでした。がくっり。




その後、「あなたどこが悪いの~~。」と、

ミシンとにらめっこしてたら、なんと針のネジがゆるんでいるのを発見。





ネジをちゃんと閉めたら、(ΦωΦ)フフフ…

それだけで糸調子 直りました(≧▽≦)

バンザイ!



d0170770_11441882.jpg



ガチャガチャからカタカタに音が変わったよ。

まだまだ働いてもらいましょう。

孫服作ってます。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-03-31 11:57 | ハンドメイド | Comments(0)
2017年 02月 22日

最近買ったモノ

いつも行くお店で、

50%オフのシール貼ってある タライ見つけました。

d0170770_13123212.jpg


冬物を手洗いするのに重宝しそうです。

前から欲しかった物を安く買えて、るんるん(古)
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-02-22 13:22 | 日々 | Comments(0)
2017年 02月 08日

呉市広へ

2月4日 Vプレミアムリーグ観戦のため 呉のオークアリーナに行って来ました。

グリーンアリーナに比べると体育館が狭いので、近くで迫力を感じたよ~。

会場で、昔大ファンだった田中幹保さんの姿を見つけまして、

堺の試合をじっと見られている後姿が印象的でした。

時々首を小さく横に振られたりして。




試合の最後にJT選手がサインボールを投げてくれるのですが、

越川くんのボール、一緒に行った友達が見事ゲットしました。

d0170770_11341078.jpg


悔しいです(笑)


こっしーもゴッツもビーチバレーに転向しちゃいますね。

さみしい気もしますが、

東京五輪が楽しみになりました。











せっかく広に来たのだから、


d0170770_11344936.jpg



合歓(ネム)のバターケーキをお土産に。

甘さも良い感じで、美味しいんだよね~。




お店の看板には『バターケーキ』としか書いてないの。

店内に入って納得。バターケーキだけのお店でした。



特に週末は予約でいっぱいなんだって。

もう少しで買いそびれるところでした。

危なかったよ~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-02-08 13:03 | 日々 | Comments(0)
2017年 01月 25日

直してよ

息子から「直して。」

って渡されたスーツのズボン、、

これ、、破れ方ひどいから無理かもよー。

d0170770_15174532.jpg





裏に接着芯を貼り補強。

ミシンで修繕してたら思い出した。

そういえば、中学高校の制服のズボン、こうやって何度も直したなー。

d0170770_15181574.jpg


履き方が悪いのか、動き方が悪いのか。

まぁ、毎日頑張ってるってことか。







とりあえず1~2ヶ月履けるかな。



めんどくさくて苦手な作業も、息子に頼まれると、母はことのほか頑張っちゃうよー(笑)
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-25 15:24 | リメイク | Comments(0)
2017年 01月 24日

0℃以下でも

今日の朝も冷え込みました。

雪もちらりの跡。



d0170770_9191447.jpg


葉の表面にびっしりと氷の結晶。

d0170770_920317.jpg


じっと耐えているように見えます。


d0170770_9203382.jpg


凍ってるようにみえるけど、

自分で糖類を増やし、細胞中の水分が凍らないようにしてるんですって。

結果甘くなる。

科学的そして神秘的。






d0170770_9205741.jpg





台所で出た野菜くずと米ぬかを混ぜて土に返してます。


野菜くずたち、土の中でもう一仕事してもらいましょう。


今朝は土も凍ってて、掘るのに力がいりました。


春はまだ遠いな~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-24 10:12 | 畑日記 | Comments(0)
2017年 01月 22日

よこしまかばん

去年の夏に持てたらいいなー、って作り始めました

夏も過ぎ、秋が訪れ、冬真っ只中。

このまま未完成?!とあせりましたが、

どうやら今年の夏は持てそうよ。


d0170770_164510100.jpg



おむすびみたいな形になりました(←結果的にこうなった。)


不思議なもので、何かを作り始めると、次に作りたいものが頭に浮かんでくるのよね。


すこしずつ時間をみつけなくちゃ。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-22 16:53 | ハンドメイド | Comments(0)