2016年 09月 10日

ハブ草

母も義母も作っていたので、およそ20年前までは、当たり前に飲んでいた

ハブ草のお茶。

今年道の駅で種をみつけ、早速育ててみました。

が、お茶の作り方がよくわからなくって、ちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。

まぁ、見よう見まねで。

d0170770_1647566.jpg




まずは刈り取り。

d0170770_16343112.jpg


水洗いして乾かす。

ハサミで切り、洗濯ネットに入れて、




もむ作業⇒ここはTVを見ている暇そうな旦那に任せます。


d0170770_164423.jpg



TV見ながらでも、良い具合に色が出ました(笑)


不織布の上に広げ干す。天気が良いので数時間でカラカラ。

d0170770_16415555.jpg


丸2日ほど天日干し。




今日はここまで。















そもそもマジックって何よ??

その制度わからんわ~。





しかし、野球に興味のない私にも伝わってくる、カープの快進撃。

優勝が決まったら泣く!絶対泣く!(´;ω;`)ウゥゥという旦那と息子。

ってか、今逆転しただけで旦那ウルウルだし(まだ早いよ~~)




お嫁ちゃんと私は明日のセールを期待して、作戦会議。ふふっ、


カープがんばれ~~。
[PR]

by c_haru_hand | 2016-09-10 19:33 | 畑日記 | Comments(5)
Commented by fujiiroblog at 2016-09-10 21:56
haruさん~カープ優勝おめでとう~♪
男性陣泣いてますかー(T_T)/~~~
長崎在住巨人ファンの私も、新井×黒田の抱擁で泣けた~~(TдT)
ちなみに、ピッチャーの今村クンと大瀬良クン、長崎人なんですよ♡
セール楽しみですね♡
Commented at 2016-09-12 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by c_haru_hand at 2016-09-12 22:42
続きです。
本通りで振る舞い酒 頂きました♪
セールは人が多くて近寄れない、、レジ待ちも長蛇の列で・・・とにかく疲れました(*_*;
またリベンジします(笑)
Commented at 2016-09-19 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by c_haru_hand at 2016-09-25 08:51
鍵コメント様♪
やっと晴れ間が続き、洗濯物がからりと乾いて気持ちいいです♪
雨はもういや。
さて、このボケっぷり。
温かく見守って下さいませ~~~~(笑)


<< 今日一番の元気      バッグ作り >>