人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山 田 土 緑 布・・・自然素材に心魅かれます。    


by haru

ハブ草

母も義母も作っていたので、およそ20年前までは、当たり前に飲んでいた

ハブ草のお茶。

今年道の駅で種をみつけ、早速育ててみました。

が、お茶の作り方がよくわからなくって、ちゃんと聞いておけばよかったと後悔しています。

まぁ、見よう見まねで。

ハブ草_d0170770_1647566.jpg




まずは刈り取り。

ハブ草_d0170770_16343112.jpg


水洗いして乾かす。

ハサミで切り、洗濯ネットに入れて、




もむ作業⇒ここはTVを見ている暇そうな旦那に任せます。


ハブ草_d0170770_164423.jpg



TV見ながらでも、良い具合に色が出ました(笑)


不織布の上に広げ干す。天気が良いので数時間でカラカラ。

ハブ草_d0170770_16415555.jpg


丸2日ほど天日干し。




今日はここまで。















そもそもマジックって何よ??

その制度わからんわ~。





しかし、野球に興味のない私にも伝わってくる、カープの快進撃。

優勝が決まったら泣く!絶対泣く!(´;ω;`)ウゥゥという旦那と息子。

ってか、今逆転しただけで旦那ウルウルだし(まだ早いよ~~)




お嫁ちゃんと私は明日のセールを期待して、作戦会議。ふふっ、


カープがんばれ~~。
by c_haru_hand | 2016-09-10 19:33 | 畑日記