のんびり しましま

haruhand10.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 04日

クロガネモチの実

リースを作りました。



クロガネモチって、和のイメージですが、葉を落として実だけ使ったら、


d0170770_18385256.jpg




クリスマスっぽいね。



d0170770_18392687.jpg






いつもは、ひよどりが集団でやってきて、2~3日で実を食べつくしてしまうのに、

今年は1羽もやってこないんです。

山の実が豊富なのかな?








「クリスマスリース作っといてね。」って頼まれたので、
これは、長女のところに行く予定。





自分ち用も作らなきゃ。
[PR]

by c_haru_hand | 2014-12-04 13:41 | リース | Comments(6)
Commented by hanako* at 2014-12-04 16:33 x
お久しぶりです。
hanako*です(*^^)v
赤い実がたくさん!
お花屋さんでもこの実のリース売ってたけど
こんなに豪華じゃなかったよ。
素敵だわー
うちの玄関にもぴったりだと思うー^m^
haruちゃん、コメントの県では随分と失礼なことをしてしまって申し訳なく思っています。
ホント、ごめんね・・・
Commented by kuuzaemonn at 2014-12-04 17:47
あっ!
これ凄いっ♪
うちんち用のも作っといてねー♪
お願いの仕方は これでえぇかいね^^;?
Commented at 2014-12-05 11:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by c_haru_hand at 2014-12-05 21:56
あ、hanakoちゃん、久しぶりだ~~!!
復活したんだね♪
元気ならそれでいいのよ~^^

花屋さんでリース見るの好きー。
なかなかプロのように奇麗には作れない、、けど、
我が家にあるもので作る!これが結構楽しいんじゃよ~^^


Commented by c_haru_hand at 2014-12-05 22:04
kuuzaemonnさん、なんで今まで、クロガネモチの赤い実を使ってリースを作る!って発想がなかったのかね~?
毎年実付けてるのにね。
我が家の作って、次女んとこの作って、長男とこにも作って・・・それから・・・
えーと、クリスマスまでに間に合うかね?
期待せず待っててー(笑)
Commented by c_haru_hand at 2014-12-05 22:46
鍵コメさん、えへへ、最後の言葉、ありがとう!嬉しいです!(照)
リースね、12月になるとがぜんやる気が出てきて、忙しくても作りたくなる(忙しいとよけいに作りたくなるのかも、笑)
クリスマス過ぎたら、お正月用にも使えるかな~・・・って思ってます。

地元の観光地って、いつでも行ける。っていう安心感?で、後回しになっちゃうよね。
機会があったら、広島にも是非!^^


<< 別れ      12月 >>