2013年 01月 26日

スモッキングの教科書

スモッキング刺繍をもっとやってみたくて・・・
ネットで本を探していたら、この本をみつけました。

『A~Z スモック刺しゅう』


d0170770_17394141.jpg


糸や針の種類、布の選び方、刺し方、
疑問だったことが、この本には写真付きで詳しく載っているのです。
そして、挿絵に使われている、少女達が着ているスモッキング刺繍のワンピースの写真。
お人形さんみたいに可愛い。


可愛いー。
可愛いーー。

そうだ、孫!孫に着せよう!決定~!!

(まだ孫はいません、・・・、
しかも、誰も結婚してませんし、、笑)

ざっと目を通しただけなのに、
2~3枚ほどワンピースが出来上がった感じです(笑)
(あほな妄想はつづく~、、)










アドバイス下さったポメマルさん、ありがとうございました!







ワタシの妄想がさめないうちに、
この本とにらめっこして、
真面目にスモック刺繍始めよー♪♪
[PR]

by c_haru_hand | 2013-01-26 10:24 | スモッキング | Comments(4)
Commented by hanako* at 2013-01-27 14:06 x
んま~!なんて素敵なおばあちゃま(●^o^●)
いいね~
孫に手作り♪
これ、まえかけにしてた刺繍だね。
かわゆいね♡
でけたら見せてん♪
Commented by c_haru_hand at 2013-01-27 14:36
hanako*ちゃん。
子ども達に作ってやれなかったから・・・もう孫しかないでし♪(笑)
いつかな~孫・・・、
ま、当分先だわね^^;

そう、ポケットにしていた刺繍だけど、
ほんとは前掛けのウエストの所に スモッキングしたかったの。
今、それにチャレンジしてるんだけど、本見て頑張ってるわ~♪
おかげで肩コリコリ~~、、(・・;)
Commented by ogawaito at 2013-01-31 22:50
わたしも絶対に作って
孫に着せたい〜〜
もしくは還暦のお祝いに真っ赤な水玉のを
自分用に作りたい〜

慣れたら、きっと、早いですよ!
わたしは、手が固いのですぐにギャザーが寄るのが
難点です、、、、
Commented by c_haru_hand at 2013-02-01 15:48
いとさん、孫?ダメダメ、その前に娘ちゃん達の作らなきゃ^^
還暦に赤の水玉って、いとさんらしい!なんかファンキーなの想像しちゃう^^
そちらでみた『装苑のスモッキングの本』ステキでしたね。
古本屋でスモッキングの本を探してみたんですが、なかなかなくて・・・。

糸・・・私はすぐにゆるゆるになってしまいます。難しいな~。
そして、糸の色選びが難しいです、、
こんつめて刺したので、肩こりが凄くって、、
ちょっと休憩して、またがんばりま~す^^


<< スモッキング      Cucina38さんと(201... >>