2017年 02月 22日

最近買ったモノ

いつも行くお店で、

50%オフのシール貼ってある タライ見つけました。

d0170770_13123212.jpg


冬物を手洗いするのに重宝しそうです。

前から欲しかった物を安く買えて、るんるん(古)
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-02-22 13:22 | 日々 | Comments(0)
2017年 02月 08日

呉市広へ

2月4日 Vプレミアムリーグ観戦のため 呉のオークアリーナに行って来ました。

グリーンアリーナに比べると体育館が狭いので、近くで迫力を感じたよ~。

会場で、昔大ファンだった田中幹保さんの姿を見つけまして、

堺の試合をじっと見られている後姿が印象的でした。

時々首を小さく横に振られたりして。




試合の最後にJT選手がサインボールを投げてくれるのですが、

越川くんのボール、一緒に行った友達が見事ゲットしました。

d0170770_11341078.jpg


悔しいです(笑)


こっしーもゴッツもビーチバレーに転向しちゃいますね。

さみしい気もしますが、

東京五輪が楽しみになりました。











せっかく広に来たのだから、


d0170770_11344936.jpg



合歓(ネム)のバターケーキをお土産に。

甘さも良い感じで、美味しいんだよね~。




お店の看板には『バターケーキ』としか書いてないの。

店内に入って納得。バターケーキだけのお店でした。



特に週末は予約でいっぱいなんだって。

もう少しで買いそびれるところでした。

危なかったよ~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-02-08 13:03 | 日々 | Comments(0)
2017年 01月 25日

直してよ

息子から「直して。」

って渡されたスーツのズボン、、

これ、、破れ方ひどいから無理かもよー。

d0170770_15174532.jpg





裏に接着芯を貼り補強。

ミシンで修繕してたら思い出した。

そういえば、中学高校の制服のズボン、こうやって何度も直したなー。

d0170770_15181574.jpg


履き方が悪いのか、動き方が悪いのか。

まぁ、毎日頑張ってるってことか。







とりあえず1~2ヶ月履けるかな。



めんどくさくて苦手な作業も、息子に頼まれると、母はことのほか頑張っちゃうよー(笑)
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-25 15:24 | リメイク | Comments(0)
2017年 01月 24日

0℃以下でも

今日の朝も冷え込みました。

雪もちらりの跡。



d0170770_9191447.jpg


葉の表面にびっしりと氷の結晶。

d0170770_920317.jpg


じっと耐えているように見えます。


d0170770_9203382.jpg


凍ってるようにみえるけど、

自分で糖類を増やし、細胞中の水分が凍らないようにしてるんですって。

結果甘くなる。

科学的そして神秘的。






d0170770_9205741.jpg





台所で出た野菜くずと米ぬかを混ぜて土に返してます。


野菜くずたち、土の中でもう一仕事してもらいましょう。


今朝は土も凍ってて、掘るのに力がいりました。


春はまだ遠いな~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-24 10:12 | 畑日記 | Comments(0)
2017年 01月 22日

よこしまかばん

去年の夏に持てたらいいなー、って作り始めました

夏も過ぎ、秋が訪れ、冬真っ只中。

このまま未完成?!とあせりましたが、

どうやら今年の夏は持てそうよ。


d0170770_164510100.jpg



おむすびみたいな形になりました(←結果的にこうなった。)


不思議なもので、何かを作り始めると、次に作りたいものが頭に浮かんでくるのよね。


すこしずつ時間をみつけなくちゃ。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-22 16:53 | ハンドメイド | Comments(0)
2017年 01月 09日

美術館へ

年が明けて1週間以上経ってしまいました。

うははっ、今年もどうやらゆるいブログになりそうです。

見捨てず訪問してくださる方々、本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^




さて、昨日主人と島根の足立美術館へ行って来ました。

横山大観の絵画や魯山人の陶芸作品で有名らしいですが、

(TVの鑑定団で名前を聞いたことがある、笑)





d0170770_22314539.jpg



さらに庭園日本一だそうで、

見応えがありました。



d0170770_22323588.jpg



館内の窓がそのまま額縁になり、園庭も絵画。


d0170770_22345289.jpg



まる、まる、まる。


どんな風にして、こんなに綺麗な形に整えているのでしょうか。


職人さんの剪定している姿を見てみたい。




館内広くて展示物も多い。

歩いたよ。



芸術にうといふたりですが、

迫力だけはしっかりと感じることができました。
[PR]

# by c_haru_hand | 2017-01-09 16:27 | お出かけ | Comments(0)
2016年 12月 28日

カラフル野菜

畑の収穫。



d0170770_16353911.jpg


レッドメークインも、

黄色い人参も、

カラフル野菜はテンションがあがります.










やっと年賀状書き終えました。

と言ってもすべてパソコン頼りなのですが、一言添えは下手でも自筆でと・・・これ、以外に手間取りました。

本気で字習いに行きたい。


さてさてさて、家の片付けにとりかかりますか。

これも難題。

あと4日しか残ってないよ、、
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-12-28 11:26 | 畑日記 | Comments(2)
2016年 12月 21日

森のリース

ドライオレンジを使ってシンプルリースを作りましょう。

と思っていたんですが、庭にあるものあれもこれも付けたくなっちゃって、

もさもさ森みたいになってしまいました(笑)


d0170770_137234.jpg


畑の周りにあったタンポポの綿毛も、かんざしのようにさしてみました。

そーっとしないと崩れちゃうよ。

d0170770_1310855.jpg



雪みたいだね。








さて、おまけのリース。

d0170770_13273852.jpg


娘ふたりに。

d0170770_1327652.jpg





こちらはシンプル(←手抜き、、)




今夜は久々に姉妹で飲みに行くんだって。

母も連れてけー。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-12-21 13:33 | リース | Comments(0)
2016年 12月 03日

12月だ!

クリスマスリース作りたくてうずうず。

今日は飾りに使う、ドライオレンジ作りに挑戦します。

冷蔵庫の中の使いかけのレモン、ついでにこれも使いましょ。

d0170770_15204141.jpg



低温のオーブンでじわじわ作戦。



こげないように途中何度も様子を見なくてはなりませんが、
フレッシュな形から変化していく様を見るのも、おもしろい時間です。



ただオレンジを厚くしすぎたみたいで、3時間近くかけても少し生っぽい、、

今夜ファンヒーターの力を借りて、完全に乾かすことにします。



d0170770_15213440.jpg


レモンは薄切りにしたので、うまくできたようです。

d0170770_15221978.jpg




だからしつこく、画像のせちゃう(笑)


d0170770_1524718.jpg



みずみずしく見えるけど、からからなんだよ。






厚さと温度と時間のバランス、難しい。



リース作りはまた今度のお楽しみ~~。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-12-03 15:48 | リース | Comments(2)
2016年 11月 23日

玉ねぎ

先週、玉ねぎの苗を求めて、ホームセンターのはしご。

3店めでやっと手に入れることができました。

今年は玉ねぎ植えられないかとあせったよー。

200本(50本は赤玉ねぎ)。


d0170770_14312373.jpg



半分くらい育つといいなぁ。って思ってます。
[PR]

# by c_haru_hand | 2016-11-23 14:35 | 畑日記 | Comments(0)